夏の爽快旅行!貸切バス 大分で行く、涼を呼ぶ絶景と温泉を満喫する1泊2日おすすめモデルコース【大分空港発着】

照りつける太陽と青い空が眩しい夏!活気あふれる大分県で、思い出に残る夏休みを過ごしませんか?豊かな緑が美しい山々、地球のエネルギーを感じる温泉、そして涼やかな高原の風。夏の大分県は、暑さを吹き飛ばす爽快な魅力でいっぱいです。特にグループ旅行や社員旅行、ご家族での旅行なら、暑い中の移動や乗り換えの手間なく、快適に旅を楽しめる貸切バスの利用が最適です!
今回は、大分空港を発着点とし、貸切バスならではの快適さと機動力を最大限に活かして、夏の大分の見どころを効率よく巡る1泊2日のモデルコースをご紹介します。エアコンの効いた涼しい車内で、移動の心配から解放され、思う存分、大分県の夏を満喫しましょう!
貸切バスで始まる、自由気ままな夏の旅
旅のスタートは、大分県の空の玄関口、大分空港です。
到着ロビーを出ると、予約しておいた貸切バスが待っています。
貸切バスで行く大分県おすすめ観光コース
大分空港~宇佐神宮~別府温泉~金鱗湖~湯の坪街道~九重”夢”大吊橋~大分空港
大分県の見どころ観光スポット
-
緑陰深きパワースポット!宇佐神宮
貸切バスに乗って、まず目指すのは全国約4万社ある八幡社の総本宮「宇佐神宮」です。
大分空港から約40分ほどの快適な移動で到着します。
夏の宇佐神宮は、境内の木々が青々と生い茂り、深い緑のトンネルが参拝者を迎えてくれます。
鮮やかな朱塗りの社殿と緑のコントラストは息をのむほど美しく、木陰を選んで歩けば、夏の暑さを忘れさせてくれるような清々しい空気に満ちています。
国宝の本殿をはじめとする荘厳な建築物は、歴史の重みを感じさせ、訪れるだけで心が洗われるような気持ちになります。
ここは強力なパワースポットとしても知られており、旅の安全と成功を祈願するのに最適な場所です。
広大な境内をゆっくり散策し、心静かに過ごす時間は、夏の旅の始まりにぴったりです。
貸切バスなら、参拝時間を十分に確保でき、駐車場の心配も不要。
参道にはお土産物店や食事処も並んでいるので、涼を取りながら立ち寄るのも良いでしょう。 -
涼しげなコバルトブルー!別府地獄めぐり(海地獄)
宇佐神宮で心を清めた後は、大分の観光の代名詞、別府温泉へ。
目的地は「別府地獄めぐり」の中でも特に人気の「海地獄」です。
宇佐神宮から貸切バスなら約50分ほどで、湯けむり立ち上る別府の地獄地帯に到着します。
夏の暑い日差しの中でも、海地獄のコバルトブルーの池は見た目に涼やかで、神秘的な美しさを湛えています。
約1200年前の鶴見岳の爆発によって生まれたとされるこの地獄は、約98度の熱湯が湧き出ており、立ち上る湯気は迫力満点です。
しかし、その見た目の涼やかさは、夏の観光客にとっても魅力的。
熱帯性スイレンが咲く温室や、庭園の散策も楽しめます。
そして、嬉しいのが無料の足湯コーナー。
観光で歩き疲れた足を温泉で癒せば、リフレッシュできること間違いなしです。
名物の温泉たまごや地獄蒸しプリンを味わうのもお忘れなく。 -
緑豊かな湖畔でリフレッシュ!金鱗湖
大分で人気の温泉地・湯布院へ。
別府から湯布院までは、貸切バスで約40分の快適なバス移動です。
まず訪れたいのは、湯布院の象徴ともいえる「金鱗湖」。
湖底から温泉と清水が湧き出る珍しい湖で、夏は湖畔の木々が深い緑に覆われ、水面にその姿を映し出し、美しい景観を作り出しています。
朝の早い時間帯は、人も少なく静かで、湖畔を散策すれば、ひんやりとした水辺の空気と鳥のさえずりに心が和みます。
湖の周りには遊歩道が整備されており、木陰を選んで歩けば、心地よい散策が楽しめます。
湖を眺められるカフェで、モーニングコーヒーを楽しむのもおすすめです。 -
夏のグルメとショッピング!湯の坪街道
金鱗湖の美しい景色を堪能した後は、湖から続く「湯の坪街道」の散策へ。
貸切バスは指定の駐車場で待機してくれるので、身軽に街歩きを楽しめます。
この通りには、個性的なお店がずらりと並び、歩いているだけでワクワクします。
夏にぴったりのひんやりスイーツ(濃厚なソフトクリーム、地元の果物を使ったかき氷、冷たいドリンクなど)や、ご当地グルメの食べ歩きは外せません。
大分の特産品を使ったジャムや調味料、おしゃれな雑貨、アートギャラリーなど、お土産探しにも最適です。
日差しが強い時間は、お店に入って涼みながらショッピングを楽しむのが良いでしょう。
通りの雰囲気も良く、写真を撮りたくなるようなスポットもたくさんあります。 -
天空の散歩道と緑の絶景!九重"夢"大吊橋
湯布院の散策を楽しんだ後は、貸切バス 大分で旅のフィナーレを飾る絶景スポットへ。
やまなみハイウェイの雄大な景色を車窓から楽しみながら、九重町にある日本一の高さを誇る歩行者専用吊橋「九重”夢”大吊橋」を目指します。
湯布院からは貸切バスで約50分ほどで到着します。
標高777mに架かる長さ390m、高さ173mの吊橋は、まさに天空の散歩道。
橋の上からは、日本の滝百選「震動の滝」や、見渡す限りの緑に覆われた九酔渓の雄大なパノラマが広がります。
夏は深い緑が目に鮮やかで、高原を吹き抜ける涼しい風が心地よく、暑さを忘れさせてくれます。
橋の中央付近は少し揺れるのでスリル満点ですが、360度広がる大自然の絶景は、感動的ですらあります。
橋を渡った先には展望所や売店もあり、ゆっくりと景色を楽しめます。